BLOG & NEWS

塗装工事で信頼できる塗装専門店を探し出すポイントとは!?

2019/05/22 ブログ

塗装工事で信頼できる塗装専門店を探し出すポイントとは!?

地元の宮崎でも屋根や外壁を塗装したりする工事店は無数にあります。以前書いたブログのことはあくまで一般的なことなので、塗装専門店の中には丁寧で誠実な塗装工事をする塗装専門店もいれば『見えないところは適当にごまかそう』と考える不誠実な塗装工事もいます。

komatta_man2

仕上がりがきれいな工事店もいれば良くない工事もいますし、工事金額が安い工事店と高い工事もいます。また、お客様に対する報告や連絡、相談を徹底している工事店がいる一方で、見積もりを依頼してもなかなか来てくれなかったり、何の約束もしていないのに突然訪問したり、何の相談もなしに勝手に工事内容を変更するような時代錯誤の『職人気質』の塗装専門店もいます。

塗装工事は高い買い物なので、取引先を間違えると最初にお話ししたようなとんでもないことになってしまします。ですので塗装専門店を慎重に選ぶことは大切なことです。

家のイラスト

では具体的にどんなに塗装専門店に塗装工事を依頼すればいいのかというと、それは一言で言うなら『信頼できる塗装専門店を選ぶ』です。信頼できる塗装専門店の条件は大きく分けて7つあります。

信頼できる塗装専門店の7つの条件


 

  1. まずは何よりも誠実であること。
  2. プロとしての提案力があること。
  3. 確かな技術力があること。
  4. 工事終了後の手直しの対応が早いこと
  5. 利益につながらないような小さな工事でも対応すること。
  6. マナーが良く気配りが行き届いて対応が丁寧であること。
  7. 工事金額が本当の意味で適正であること。

 


この7つの条件が揃って初めて、最小の費用で最大の満足を得る塗装工事が可能になります。ですので、塗装工事の依頼先は、これらの条件を満たす塗装専門店でなければなりません。我が家を塗装工事するなら、だれもがこの7つの条件を満たす塗装専門店に塗装工事を依頼したいはずです。

しかし、チラシを見てもインターネットで調べてみてもこれらの条件を満たす塗装専門店かふどうか全く分かりません。とりわけ本当に腕がよく商売っ気のない塗装専門店ほど、何もしないでも仕事が絶えないので、わざわざ営業マンなどを雇って、宣伝活動(営業活動)をあまりしていません。

営業マンなどの人数が少ないので、その分工事金額も安いのですが、せっかくに近所にそういった優良な塗装専門店があったとしても、宣伝活動をしていないので消費者はその塗装専門店を知ることが難しいのです。

中には、以前から優良な塗装専門店と付き合いのある人もいるかもしれませんが、ほとんどの消費者はなかなか優良な塗装専門店に巡り合うことができません。だから多くの消費者が、頻繁に宣伝活動をしている営業会社(訪問販売会社など)に塗装工事を依頼してしますのです。

つまり、消費者が最小の費用で最大の満足を得る塗装工事の環境が整っていないのです。

しかし、もし先ほどの7つの条件を満たす、あなたのお近くにある優良な塗装専門店を知ることができるとしたら、最小の費用で最大の満足を提供してくれる優良な塗装専門店に直接工事をしてもらえるのです。

まずは7つの条件を満たす業者かどうかを選定するためにインターネットで2~3社ほど調べて話などを直接聞いてみるのもいいかもしれません。

penki_roller

 

□■■□■■□■■□■■□■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■

宮崎市・日南市・高鍋町・佐土原町・綾町で屋根塗装や外壁塗装、遮熱塗装をご計画されている方、お気軽にご相談ください。

宮崎市で外壁塗装・屋根塗装、防水塗装、特殊塗装のことなら、宮崎県宮崎市の光和建設に
おまかせください!

■電話でのお問合せ■

TEL:0985-69-8774

メールでのお問い合わせフォームはこちら

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■


このページのトップへ