BLOG & NEWS

水谷ペイント高性能エコ塗装 ナノコンポジットWその11|宮崎県宮崎市の光和建装

2018/08/31 ブログ

ナノコンポジットW <高性能エコ塗料ナノコンポジット>

WS001280

 

日本三大技術賞の一つを受賞

共同開発者である京都工芸繊維大学 大学院工芸科学研究科 生体分子工学専攻・木村教授のインタビューを
ご紹介します。

WS001318

 

ナノコンポジットエマルション樹脂およびナノコンポジットWの井上春成賞受賞について、ご感想を。

井上春成賞は、工業技術の発展において非常に権威のある賞の一つです。
工業技術発展において企業の研究成果を事業化したことを評価する賞としては市村賞、
大河内賞がありますが、それらと肩を並べる賞です。
また、科学技術振興機構の主催であること、大学の研究を事業化することが井上春成賞の特徴であり、
社会的なエフェクト(市場に受け入れられたこと)が受賞のポイントです。
今後も、この開発成果が注目をあびるようになるのは間違いないと思います。

 

今後、具体的な開発テーマはありますか?

企業の開発プロジェクトは、開発期間を設定し、製品開発に目処が立つと終了ですが、研究は
エンドレスです。
ナノコンポジットエマルション樹脂のフィルムについてもっと詳しい構造解析をしていきたい
と思っています。
研究開発では技術の活路はどこに存在するかわからないので、一方向に限定してはいけません。
イノベーションシステムというのは、新しい技術を研究開発していくと同時にその成果と技術を
蓄積していく体制のことを言います。
そのシステムの構築に取り組んでいきたいですね。

 

塗料や外壁塗装について、ご質問・ご相談など、詳しくはお気軽にお問い合わせください!

宮崎で外壁塗装・屋根塗装、防水塗装、特殊塗装のことなら、宮崎県宮崎市の光和建設におまかせください!


このページのトップへ