新着情報

NEWS

なぜ、塗装リフォームでお客様は騙されてしまうのか? その1

最近、宮崎で訪問販売での苦情・トラブルが多く、報告されています。ここでは外壁塗装や屋根塗装などのリフォームで騙されないよう、解説していきます。

 

お客様にわかりやすくリフォーム市場の課題

家のリフォーム、特に外壁等の塗り替えは、外観の見栄えをよくするというだけでなく、大切な、マイフォームをメンテナンスして長持ちさせるということが最大の目的です。

 

その塗装リフォームに踏み切るにあたって、お客様の願いは、「腕がよくて、安心できて、しかも適正価格でお願いできる良い業者にめぐり逢いたい」 ということだと思います。

 

 

塗り替えは、決して安い買物ではありません。愛する家族が暮らす大切な我が家を甦らせる一大事業ですから、失敗は許されません。

 

 

 

塗装工事は、常備品や完成された製品または価格相場が決まっているサービス品の購入などと異なり、聞き慣れない材料や工法、場所ごとに異なる工事工程、業者によってまちまちな価格など、「何が的確でどこが適正なのか」といった基準があまりにも曖昧で理解しにくいものとなっていると思います。

 

 

そのためそろそろ「塗り替え時期かな?」と思っても、「どこに頼んだら良いのだろう。」、「どんな材料どのような工事になるのだろう?」、「価格はいくらくらいになるのだろう…」と多くの疑問が浮かぶことでしょう。

 

  • 信頼できる業者選定に必要な情報がない
  • この見積書(金額)信用できるの?
  • ちゃんとした工事してくれるの?
  • もっと便利なリフォームローンはないの?
  • 木造の分かる職人さん高齢化、減少!

 

悪徳リフォーム被害の七七パーセントは訪問販売

ながびく景気の低迷と消費者の建て替えや新築志向か転換が進み、中古住宅を修復、リフォームしながら長持ちさせようという人が増えてきことでそこにつけこんだ大規模なリフォーム被害も目立つようになってきました。

 

最近の悪質リフォームの被害は、朝日新聞などの報道よれば、その被害の七七パーセントは、訪問販売によるものだとされています。とくに、残念なことですが、私と同業者の塗装・リフォームの訪問販売による被害が多いともいわれています。

 

リフォーム業は、業者登録制度などもないことから、参入し易い業界ということもあり、建築や塗装の知識や経験がほとんど無いにもかかわらす、いかにもまともな工務店ヅラをした悪徳業者が少なくないということも事実です。

 

 

そうした業者は飛び込み営業などの訪問販売で、「このままでは家が壊れてしまいますよ」などと大げさに危機感をあおって、消費者・発注者が、リフォームの内容を確認する余地を与えずに、なかば押し売り的に受注して、手付金をその場で支払わせ、さらに請負金額を早期に回収しようとする傾向があります。

 

 

 

□■■□■■□■■□■■□■■□■□■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■

宮崎市・日南市・高鍋町・佐土原町・綾町で屋根塗装や外壁塗装、遮熱塗装をご計画されている方、お気軽にご相談ください。

宮崎市で外壁塗装・屋根塗装、防水塗装、特殊塗装のことなら、宮崎県宮崎市の光和建設に
おまかせください!

 

■お問合せ■

TEL:0985-69-8774

メールでのお問い合わせフォームはこちら

 

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■