新着情報

NEWS

メンテナンスフリー(不要)の半永久的な塗料!?

メンテナンスフリー(不要)の半永久的な塗料!?

結論からお話をすると、メンテナンスフリー(不要)の半永久的な塗料はありません。『この塗料を使えば半永久的に持ちますよ!!』とよくその言葉を使うのは悪徳業者のセールストークです。セラミック系塗料が出始めたころによく耳にした言葉です。

悪徳業者 外壁塗装 リフォーム

これは塗料メーカーの宣伝の仕方にも問題があったかもしれません。以前のカタログをちょっと見ただけでは『半永久的に色あせしない』・『汚れが付かない』そう思ってしまうような内容でした(今はそうではないことがおおいです)。『セラミック』という響きが妙にかっこいいからでしょうか??

今でも、お客様から『セラミック系塗料は持ちがいいんでしょ?? セラミック系塗料で塗装をしてほしいんですが…。』と言われる方もいらっしゃいます。しかし、半永久的にもつ塗料など存在しませんし、セラミック樹脂塗料というものも存在しません。

正確には『セラミックを含ませた塗料』という言い方が正解になります。

そもそもセラミックとは一体なんなのでしょうか??艦隊に言うと言うなら瀬戸物などの陶器やトイレなどの陶器のことです。これを細かく砕いて塗料に混ぜるとセラミックは固いので塗膜の強度が高まって頑丈になります。

またセラミックには『親水性』という性質があります。親水性とは『水になじみやすい』というものです。親水性のセラミックが雨水を塗膜全体になじませて汚れを分散させるのです。言い方を変えるなら汚れを目立ちにくくするものなのです。ですので、セラミックを含ませた塗料の効果は低汚染・超低汚染などの汚れが付きにくくする効果になります。

汚れが付きにくい塗料資料

アステックペイントジャパンの超低汚染塗料

 

ただ塗料の成分はすべてセラミック成分であれば個の効果は期待できますが、実際には塗料の中にセラミック成分が含まれているにすぎません。塗膜が全体に親水性になるわけではないのです。

またカタログには『セラミック入り』と書いてあることがありますが、塗料の中にどのくらいセラミック成分が含まれているかは分かりません。

その意味ではセラミックによる『汚れ防止』の効果は未知数です。ましてや『セラミック系の塗料で塗れば半永久的』なんてこともありません。前にお話ししたように塗料の寿命はその主成分の樹脂(アクリル・ウレタン・シリコン・フッ素)によって決まります。

参考ブログ:塗料の種類と耐久性の比較

セラミック系塗料だから長持ちする・しないとかあまり関係ないのです。

 

□■■□■■□■■□■■□■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■

宮崎市・日南市・高鍋町・佐土原町・綾町で屋根塗装や外壁塗装、遮熱塗装をご計画されている方、お気軽にご相談ください。

宮崎市で外壁塗装・屋根塗装、防水塗装、特殊塗装のことなら、宮崎県宮崎市の光和建設に
おまかせください!

■電話でのお問合せ■

TEL:0985-69-8774

メールでのお問い合わせフォームはこちら

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■