新着情報

NEWS

メンテナンス費用の最小化のために

メンテナンス費用の最小化のために

 

実は早期治療よりもさらに費用の掛からない治療があります。それは予防治療です。子供のころ毎年インフルエンザの予防注射を打っていましたが、家も一緒です。

雨漏りになる前に適切なタイミングで外壁や屋根を塗り替えることが、最も費用の掛からないメンテナンス方法なのです。建物の資産価値を守ると同時にメンテナンス費用を最小限に抑えるためにも、タイミングよく塗り替えることが大切です。

屋根外壁塗装 戸建て 住宅

メンテナンスをしていない外壁や屋根にはクラック以外にもいろいろな症状が現れます。外壁がサイディングの場合はサイディングのつなぎ目に『シーリング』というゴムのような素材が詰まっています※1

※1 シーリングのことをコーキングという業者もいます。

シーリングは弾力性があるのですが、年月が経つと硬くなって縮んでしまいすき間ができてしまいます。これを『シーリングの劣化』と言いますが、このすき間からも雨水が侵入します。

コーキング シーリング 劣化 剥離

シーリングの工事事例:コーキング工事

 

下記では見られる症状をいくつか挙げています。全て塗り替えのサインなのでお休みの日に一度、我が家をぐるっと見回って見てください。異常がなかったとしても今後は1年に2回くらいはご自分で点検されるとことをおススメします。

曇り空の日や夕暮れときは小さなクラックを見落としやすいので、天気のいい日に点検をしていみて下さい。このように点検を定期的に行うことによって、適切なタイミングで外壁を塗り替えることが可能になり、これがメンテンナンス費用の最小化に繋がるのです。

自分でできる、家の点検シート

 

□■■□■■□■■□■■□■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■

宮崎市・日南市・高鍋町・佐土原町・綾町で屋根塗装や外壁塗装、遮熱塗装をご計画されている方、お気軽にご相談ください。

宮崎市で外壁塗装・屋根塗装、防水塗装、特殊塗装のことなら、宮崎県宮崎市の光和建設に
おまかせください!

■電話でのお問合せ■

TEL:0985-69-8774

メールでのお問い合わせフォームはこちら

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■