新着情報

NEWS

塗装業界の非常識

 

 

まさにそろそろ塗装をしようか、塗り替えようかと思っている方は必見。塗装業界の非常識を話します。近年、宮崎市内外で飛び込み営業での被害が横暴しています。

 

弊社ので今まで塗装やリフォーム工事をさせて頂いたお客様の中にも、被害にあわれたり、あいそうになり、問合せがあったりと月日が経つにつれて多くなっているように思います。

 

その飛び込み業者で工事を頼まれた方の中には、洗浄をしないで、汚れやコケなどの上にいきなり、塗装を行ったり、してはいけないところにコーキング処理をして、雨漏りしたりと、悪徳としか言えない業者が見受けられます。

 

ここでは、そのような被害にあわないように『塗装業界の非常識』として、いったいどのような『非常識』があるのか。解説していきます。

 

塗装・リフォーム業界には、次のような詐欺師まがいの営業マンが横行しています。営業マンの実際の話をここで紹介しましょう。

 

「今、何人かの見込みを持っているから、お宅で雇ってくれませんか?」とリフォーム会社に面接に行きます。見込みとは、これから契約して貰えそうな「見込み客」の事です。

 

どこの「塗り替え・リフォーム」業者も、新規の見込み客捜しに必死になっていますので、見込み客を持って来る営業マンは大歓迎です。

 

しかし、その営業マンの目的は、「営業マンとしてにの固定給を貰う事だけ」だったりします。営業に出て会社に帰るたびに、「いやぁ今日は駄目でした。又明日頑張ります!」とか「また次の見込みがあるから大丈夫です。」とか、調子のいい事を言います。

 

そして、その営業マンは、毎日毎日頑張っている姿を見せるのですが、一向に仕事を取って来ません。ではなぜその営業マンは、仕事を取ってこないのでしょうか?それは取れた契約を会社に入れるのでは無く、自分で直接、知り合いの業者や、職人に仕事を出している(横流し)からなのです。

 

◆横流し営業マン

◆固定給泥棒営業マン

◆他の会社の名刺を勝手に作って営業する営業マン

◆自分の見込み客を同業他社に売って稼ぐ「情報提供」営業マン

 

これらは、建築リフォームのなかでも、塗装の営業完全歩合性の場合が多く、その歩合は、一件の塗装を契約すると平均15〜35万円と言われますから、月に10軒以上契約すれば、150万〜350万円の報酬を得る事が出来るわけです。

 

他業種の営業だった人でもこの歩合の良さに即席の営業マンに転職して来ます。こうした塗装・リフォーム業界の慣習や営業の手法によって、実際の塗装・リフォームの知識も経験も無い営業マンの口車に乗せられて、安易な工事が行われクルームが跡を絶たない事になるのです。悲しいかな、こんな現実がまだまだ起っている業界なのです。また、塗装リフォームを発注するのは、貴方ならどんな業者を選びますか?

 

➀塗装業者:「◯◯塗装店」

➁塗料メーカー:「◯◯ペイント」

➂リフォーム会社:「◯◯リフォーム」

➃住宅会社:「◯◯工務店」

 

これらに加えて、「直接俺に、注文すれば、会社に出すより安く出来るよ」などという職人さんも居たりします。このいずれも、全て塗装リフォームをやっていますから、業態だけでは、なかなかどの業者を選ぶのかは難しい問題です。

 

やはり、失敗しない塗装工事店選びをするなら、事前に調べてみることが大切です。今はネット社会でインターネットで調べれば、ある程度のことが無料で調べるとこができますし、各会社、ホームページは必ずある物です。

 

自社のホームページがない会社はまず、何かやましい事があるとふんで間違いありません。理由として、会社としては数多くのユーザー(お客様)に会社のことを知ってもらい、自社でご注文を頂きたいからです。

 

無料でも始めることができるホームページなのにわざわざ開設していないということは、それなりに理由があるはずです。

 

また、担当がいれば、自分が工事で不安なこと、疑問点などは直接質問をして、どんな回答をするのか、様子を見ることも大切です。

 

質問をしたのに、はぐかされたり、うやむやにしたり、横柄な回答をした場合は、その担当者はお客様の家の状態も把握していないのに工事をしようとしているからです。

 

もし、病院でろくに診療や説明もせずに手術しますか??たぶん皆さんされないはずです。『私はなにも分からないから』と思わずに少しでも疑問に思ったことは、絶対に質問をしてみましょう。

 

 

□■■□■■□■■□■■□■■□■□■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■

宮崎市・日南市・高鍋町・佐土原町・綾町で屋根塗装や外壁塗装、遮熱塗装をご計画されている方、お気軽にご相談ください。

宮崎市で外壁塗装・屋根塗装、防水塗装、特殊塗装のことなら、宮崎県宮崎市の光和建設に
おまかせください!

■電話でのお問合せ■

TEL:0985-69-8774

メールでのお問い合わせフォームはこちら

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■