新着情報

NEWS

外壁塗装の相場とその前に

 

外壁塗装の価格は会社によってさまざまですし、また建物の大きさや東京や宮崎など地域によってもばらばらです。では外壁塗装に相場はあるのでしょうか??どの地域で工事をするかでも変わりますが、光和建装は宮崎の塗装専門なので、宮崎で塗装した場合で相場の解説をしていきます。

 

 

目次


 1.相場を知る前に                 


 2.大きさによる相場


 3.塗料の質による相場


 4.まとめ

 

1.相場を知る前に

 

塗装工事とはただ塗る事だけが塗装工事ではありません。屋根や外壁、その他附帯部分で起きている不具合(ひび割れや破損など)を補修して、きれいな建物に仕上げること、それが塗装工事・塗り替え工事です。

 

ですので『お隣さんとは家の大きさはほとんど同じなのに見積金額が違う』なんでことも普通に起きることです。それは家によって補修する所や規模が違うからです。また、使う塗料の質も違えばなおさらです。シリコン塗料とフッ素塗料では材料の金額そのものが違うわけですから。

 

また屋根材によっては塗装不可(塗装しなくても良い)屋根材もあります。例えば、粘土瓦(日本瓦など)や陶器瓦などは普通は塗装しない屋根材になりますので、外壁塗装工事のみとなります。

 

屋根も外壁を塗装するケースと外壁のみを塗装するケースでは塗装工事を行う総面積の広さが違いますからやはり金額が変わってきます。

 

なので、相場を知る前に自分の家は屋根と外壁を塗装しないと行けないのか・塗装以外にしなければ行けない家なのかを把握しなければいけません。おススメとするならば『塗装工事の相場プラス補修工事≒工事をする予算』の認識が必要になります。

 

2.大きさによる相場

 

もちろん建物の大きさが変われば使う塗料の缶数も変わりますし、工事の日数も変わりますので、大きさによって金額の相場は変わります。通常では塗装する面積で見積金額をだしますが、あくまで相場なので分かりやすいところで出したいと思います。

 

よく新築のように〇〇坪〇〇〇円などの表記で記載していることがありますが、皆さん建坪と考えてしまうことが多いので(本当は階数まで含んだ延べ坪です)、LDKで説明をしていきます。

 

※大きさ以外として、二階建て・シリコン塗料を使用・附帯塗装込・足場工事込での計算です。また、税別計算です。

 

外壁の塗装の場合

 

3LDK…外壁の面積約145㎡≒780,000円

4LDK…外壁の面積約158㎡≒850,000円

5LDK…外壁の面積約198㎡≒1,060,000円

 

外壁と屋根の塗装の場合

 

3LDK…外壁の面積約145㎡≒930,000円

4LDK…外壁の面積約158㎡≒1,050,000円

5LDK…外壁の面積約198㎡≒1,320,000円

 

これを見て分かるように、建物が大きくなればなるほど、金額は多くなります。これは建物だけではなく、軽自動車とミニバンの金額が違うのと同じです。

 

3.塗料の質による相場

 

次に塗料の質による相場です。同じ建物の場合、価格はどれだけ変わるかというと、下記のように金額が変わってきます。

 

※大きさは3LDKの二階建て・附帯塗装込・足場工事込での計算です。また、税別計算です。

 

  塗料のグレード  

  外壁塗装  

  屋根外壁塗装  

シリコン塗料

780,000 

930,000 

ハイシリコン塗料

860,000 

 1,030,000 

ラジカル抑制シリコン塗料

850,000 

1,010,000 

フッ素塗料

950,000 

1,140,000 

 

このように塗料の質のよっても、金額が変わってしまいます。ですので、塗装専門店同士で相見積もりをとっても金額の開きがでるケース理由はこれです。

 

4.まとめ

 

ここでは大きさと塗料の質での金額違いを知ることが出来たと思います。塗装工事の相場を気にするかもしれませんが、一度見積を依頼して検討した方が、自分の建物の金額が把握できるので、それが一番のやり方だと思います。もし、塗装工事の検討で見積を依頼したいときは、ぜひ光和建装にお問合せ下さい。

 

 

※光和建装に電話で問い合わせしたい時はココをタップ(クリック)

 

※光和建装にWEBで問い合わせしたい時はココをタップ(クリック)