新着情報

NEWS

屋根や外壁の塗装の目的とは!?

 

こんにちは。光和建装の谷口です。あなたは家の塗装と言われると、何の為に行っていると思われますか?私は正直このお仕事に関わるまでは大変失礼な考えだったのですが、家の色を変えるだけの気分転換だけのものかと思ってました。

 

塗装は大切な家を守ってくれる、とても大切な役割を果たしてくれるものを知ることができました。そして、その役割は大きく分けて三つの役割があります。それは一つは【家の保護】。車で言うワックスのようなもの、二つ目が【気分転換の色】!そして最後に【機能性】というものがあります。今から私なりに分かりやすく説明していきたいと思いますので、よろしくお願いします。




 

目次

 

1.保護について。

2.美観について。

3.機能性について。

 

1.保護について。

 

冒頭で出た一つ目の保護についてお伝えしていきます。あなたの住んでいる家ですが日々、気候の影響を受けています。雨が降れば家の中の人、物を濡れないように守ってくれます。しかし屋根、外壁もその雨水を受け続けると劣化していきます。大根の千切りを水にずーーーーっと漬け込んだままだと柔らかくなりふやふやの触感の大根になるのと同じです。かといっても屋根をずーーーっと水溜めたボウルの中に入れるわけにはいきません。そこは塗装でいう耐久年数と言います。耐久年数とは大根漬けこんでフニャフニャになるまでの時間のようなものです。基本的に塗装の時期は10年前後目安です。だいたい10年経って酢の物になる感じです。味付けはしなといけませんが…( ゚Д゚)。次に紫外線からも皆さんを守ってくれます。紫外線はなんとなくわかるという感じですが、紫外線で皮膚に良くないと聞きますよね?後になってシミの原因になるとか…。そこも一緒で屋根、外壁もダメージを受けています。

 

UVカットの日焼け止めクリームのようなものでしょう。日焼け止めクリーム塗るだけで安心しますよね。何も塗らずに夏の炎天下の下を歩くのは勇気いります…( ゚Д゚)。その熱からも塗料は外壁を守ってくれます。

 

2.美観について。

 

二つ目が美観についてです。美観は漢字に書いてそのままの美しく観える様子。ですね。もしあなたが魚屋さんでお刺身出しているとしましょう。ブリの刺身でいくとどんなですかねー。ブリって捌かれたての時は、身がキュッとしまってて、脂のっててテッカテカ♪とても美味しいですね。私はワサビきつめでツーンとくるのが大好きです。

 

そこはいらんか(*‘ω‘ *)。しかしどうでしょうそのまま食べずに放っておくと脂が回ってみるみる色が変わり茶色―くなっちゃいますよね。そうなるとそれを出している店員さんも「よってらっしゃい見てらっしゃい!」なんて言えなくなりますよね。そこは自信もって綺麗なお魚出していきましょう!ちなみにブリの血合いの部分はすぐに変色しますがぬめっていたり変な匂いがしなければ食べれます。家の話に戻しまーす!外観の色がしっかりとしていてテカテカと艶のある家。そうなるとお仕事終わって家に帰るのも楽しみになりますね。日頃のモチベーションアップにもつながりますね!!

 

3.機能性について。

 

塗装の目的三つ目です。最後は機能性についてです。機能性は大きく分けて汚染性、遮熱性とあります。まずは汚染性について。わかりやすく伝えると汚れにくくします。汚れというと何が原因なの?と思われる方おられると思います。空気中には目に見えない小さな埃や廃棄ガス…、油断するとサッカーボールや野球ボール、色々なものが壁に刺さっています。

 

そうしたものから外壁を守ってくれるも塗料です。塗料の中には親水性を持つものもあります。親水性とはもし壁に汚れがくっついたとしても、その壁と汚れとの間に水が入り込み汚れを下に洗い流してくれるものです。機能性二つ目の遮熱性ついてです。遮熱性とは光を反射させることで温度上昇を防いでくれることです。屋根上の温度は5~6月で60℃前後なります。

 

それだけの温度になっているわけですから屋根が熱により劣化するのも無理もありません。お風呂なら湯舟に手を入れるだけすぐに抜いちゃいますね。しかし遮熱性を持つことによりなんと温度が20℃程下がります。ちょうど良い温度の来上がりです。夏になりますとエアコンなど利用される方も出てくると思いますが電気代の節約にも繋がり大変お得となります。

 

以上三つが塗装の目的なります。こうしてみると外壁塗装の大事さに驚かされますね。気分転換為だと思っていた自分が恥ずかしいです(;一_一)。外壁塗装すべきタイミングは様々な箇所でサインが出てると思います。サインというのがいつなのでしょう?というのがあると思います。一つの例としては、壁にヒビが入っていしまっているとか…。次はその外壁塗装の塗り替え時期っていつなの?についてお伝えしていきます。だいぶざっとしていましたが少しでも外壁塗装の大事さに気づいていただけたらなと思います。

 

 

美しさがずっと続く超耐久・美観保持性に優れたリファインSiシリーズ>>

宮崎で屋根や外壁を塗装するなら光和建装へ電話する>>

フォームにて光和建装に問合せをする>>