新着情報

NEWS

急増中の悪質リフォーム問題

宮崎でも悪質リフォームの業者がいましたが、また近年、増えつつあります。弊社のお客様や新規のお客様からも『瓦がずれている、このままでは雨漏りしてしまう!!』などと他社に言われたと問合せが多数あります。リフォーム被害が多いのは、訪問会社などと契約によるものが77パーセントです。

 

こうした悪質な訪問販売によるリフォーム工事での被害が後を断ちません。こうした訪問販売では、「一度契約すると、同じ業者や別の業者から次々と不要な工事の契約を迫られた」とか「一度断っても何度も来て、しつこく契約を迫られた」、「無料で耐震診断しますと言いながら、補修、修繕しないと地震のときに倒れてしまう」などと危機感を煽ったり、長時間座って、「今契約すると半額だが、明日なら通常価格になってしまう」などと強引に、法外な値段での契約を迫ってくると言う悪質な業者もいます。

 

 

 

訪問販売業者の営業でやって来る人は、実際に工事を担当するわけではないので、建設やリフォームの知識や経験がほとんど無い素人がほとんどです。契約が取れればそれで良いと言うスタンスで、後は提携の工務店などに丸投げと言うわけです。適切な建物の診断が出来るわけでもないので、見当違いなリフォーム工事をさせられる羽目になってしまいます。

 

目先の売り上げが優先の営業ですから、関係の無い工事まで無理矢理進め、思いがけない高額なリフォーム工事になってしまったなどと言う例が多いのです。くれぐれもこうした訪問販売の悪質業者に引っかからないように注意して下さい。

 

 

もし万一、こうした訪問販売業者と契約してしまった場合には、八日以内なら、ハガキや封書などで契約解除(クーリング・オフ)が出来ますので、怖がらずに行動する事です。塗装業界に悪質業者が多いのには理由があります。以前でも触れましたがリフォームのなかでも、塗装業界、リフォーム専業会社に悪質業者が、多いとも言われます。

 

私と同業者が多いのはとても残念な事ですが、なぜその様な業者がはびこるのでしょう。外壁などの塗装は、本来十年以上持つはずの塗装が、塗装工事から数年、酷い場合には数ヶ月で剥がれてしまったなどと言う事があります。これは塗装前の洗浄が不十分だったり、質の悪い安い塗料を使ったなど、様々な理由が考えられますが、塗装した直後には、一般の人にはそれが手抜き工事だと言う事を見破るのは難しいと言う事があります。

 

そしてまた、塗装工事の手抜きはいくらでも出来てしまうのです。100万円払っても、実際は50万円の価値しか無い工事だったりします。「塗装工事には定価が無い」とも言われます。100㎡まで100万円などと、適当な基準で見積もられても、それが高いのか、安いのかと言う判断が、一般の人には出来ません。しかし、定価が無いと言うものの、相場と言う物は有ります。それが相場に照らして高いか、安いかを見極める必要があります。工事の場合は➀ペンキなど塗料費人、②件費(職人の日当など)、➂利益(会社の営業費、手数料)で相場は決まります。

 

こうした悪質業者の見積りに対して、皆さんが適切な判断が出来ないのは、やはり塗料や塗装工事の事に漬け込まれ悪質業者の言いなりになってしまい、結果として知らない所で手抜きされてしまうのです。ですので、初めて塗装などリフォーム工事を行うときは、複数社の見積を取ることを推奨します。またその日に決断です、ひと呼吸置くためにもゆっくり検討することをおすすめします。

 

 

 

□■■□■■□■■□■■□■■□■□■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■

宮崎市・日南市・高鍋町・佐土原町・綾町で屋根塗装や外壁塗装、遮熱塗装をご計画されている方、お気軽にご相談ください。

宮崎市で外壁塗装・屋根塗装、防水塗装、特殊塗装のことなら、宮崎県宮崎市の光和建設に
おまかせください!

■電話でのお問合せ■

TEL:0985-69-8774

メールでのお問い合わせフォームはこちら

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■