新着情報

NEWS

根拠のない値引きと特別値引きは手抜きの前兆!?

根拠のない値引きと特別値引きは手抜きの前兆!?

外壁塗装は手抜きをするつもりがあれば、いくらでも手が抜けます。手抜きをしたかどうかが工事が終わった直後は分かりにくく、数か月から数年経っても初めてわかるからです。

komatta_man2

木部や屋根は塗料の剥がれやホコリを丁寧に落としてから塗らなければきれいに仕上がりませんが、この手間を省いたり、仕上げ塗料を一回しか塗らなかったり、仕様書(見積書)とは違う安価な塗料を使ったりといった具合に手の抜き方はいくらでもあります。

また、お客様がいくら機能の良い塗料を選んだところで、業者がそれを薄塗りするのであれば、塗料本来の性能を発揮されません。ウレタンやシリコンを塗っても5年程度で防水機能がきれてしまい塗り替えが必要になることも決して珍しくありません。

ですので、まずは誠実で信頼のできる施工業者を選ぶところから工事は始まります。

penki_tosou_man

『値引きを要求したら営業の人が良い人で20万円も値引きしてくれた』という話をよく聞きますが、これも危険です。

『塗料のグレードを下げるから金額が安くなります』などと安くなる根拠を説明してくれる業者なら信頼ができますが、本当であれば提示する段階で大きくできないくらいの見積書を最初から提示しているはずです。仕様はそのままで大幅な値引きをする業者は決して信用してはいけません。

最も大切なことですが、適切な塗料を使って適切な施工をするためには、適切な価格が必要です。この3つがそろわない限り、完成度の高い工事が成立することはありません。

塗料

お客様からの値引きの要求に応じて、ほとんど不可能と思われる金額で見積を出す業者もいますが、これでは工事の質が落ちるのも当然です。必要上に値引きを要求する人は結局、損をしてしますのです。

また『色をこの中からお選び頂ければ、お宅だけに特別に工事費を値引きします』『近所の足場をそのまま使うので、特別価格にします』『モニター(見本工事)になっていただければ、半額にします』は、はっきり断言しますが、こういった『お宅だけ、特別に』という言葉はすべて契約をとるための『嘘』なのです。

このような不誠実な営業をする業者も信用してはいけません。これは特別に安いわけではなく、特別に高い金額からただ単に通常価格から値引いているだけです。

値段だけで業者を選ぶ人も結局は損をしてしますのです。また『大丈夫です』『安くします』の連発で、『絶対に剥がれません』『絶対に汚れません』など、良いことづくめのことしか言わない業者も信用しない方がいいと思います。

 

□■■□■■□■■□■■□■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■

宮崎市・日南市・高鍋町・佐土原町・綾町で屋根塗装や外壁塗装、遮熱塗装をご計画されている方、お気軽にご相談ください。

宮崎市で外壁塗装・屋根塗装、防水塗装、特殊塗装のことなら、宮崎県宮崎市の光和建設に
おまかせください!

■電話でのお問合せ■

TEL:0985-69-8774

メールでのお問い合わせフォームはこちら

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■