新着情報

NEWS

騙されない、よい業者の見分け方

「塗り替え」で失敗しないための3つのポイント

塗装・リフォームで失敗しないためには、どうしたらいいのでしょうか。ここまでにも言ってきたことですが、失敗しないためには、つまるところ「業者選び」に尽きると言うことです。では、その業者との出会い、見極めをするためのポイントを説明したいと思います。チラシなどで、見つけた業者に連絡し、担当者がやってきます。まずその時に、その営業マンを知り、どんな会社なのか、どんな実績があるのかを見極めることが大切です。結論から言えば、注意したいのはら以下の三つのポイントです。

 

①まずは、担当者(営業マン)を知ること

②職人さんは、どんな人か聞く

③施工済みのお宅をみせてもらう(紹介してもらう)

 

 

ポイント①まずは、担当者(営業マン)を知ること

最初に①の「担当者(営業マン)を知る上で注目すべき点はどんな点でしょうか。営業マンや担当者は、あなたの家の状況を見て、適切なリフォームを提案する立場の人ですが、リフォーム業支部では戸建て住宅が、減る傾向にあり、リフォーム業者も必死でとりにくるので、歩合性の営業マンの中には、必要のない工場や不適切な工場を提案してきたりする悪質な人もいます。しかし、誠実で、お客様の立場に立って営業してくれる人もいます。人を見極めるのは、人生経験がないと難しいことですが、戸建ての家を建てて、リフォームが必要になる頃の人であれば、十分にその上で、簡単にその担当者(営業マン)を見極める点を挙げると、次の三つになります。【担当者(営業マン)をしるための三つの注意点】

 

①見た目

②話し方

③雰囲気

 

まず①の「見た目」は、まずは第一印象ということが、きちんとした折り目正しい態度であるが、古くても清潔な服装や身なりかどうか、案外見た目というのは大切なのです。

その②の「話し方」です。ハキハキともの言い、曖昧な言葉を使わないかという点です。その上で塗り替えなどの専門知識をわかりやすく説明してくれるかどうかです。そして③の「雰囲気」ですが、気軽に話を聞いてくれるか、仕事に関しての考え方が「お客様本位」の立場を持っているかどうか。いろいろな会社を渡り歩くような営業マンは場合には、どこかに無頼な雰囲気を持っている人がいます。押し売りと同じように自分にかにペースで話しまくって、お客様の話を聞いてくれないような営業マンは、もってのほかです。まず、信用できないと言うべきでしょう。

 

 

 

 

 

ポイント②職人さんはらどんな人が聞く

塗装・リフォーム業者を選ぶときに、もっとも重要な要素は、言うまでもなく実際に工場をする職人さんです。営業マンと話をしていても、それを実施するのは職人さんですから、その職人さんがどんな技術を持っているのか、どんな人達ですか?という質問をしてみることです。塗装・リフォームの営業者には、いわゆる町の工務店から営業会社、大手チェーンの総合リフォーム店、塗装職人の専門店、個人営業の塗装職人まで、さまざまです。

 

塗装職人の専門店以外は、ほとんど実際の作業をする職人は、自社の社員職人ではなく、下請けの職人であることが多いと言えます。下請け職人だから手抜きをするということはありえませんが、下請けであるということは、会社からの発注金額は通常の半分から三分の一の手当てしか出ないという場合もあり、不本意ながらも手抜き工事に手を染めてしまわないとも限りません。

 

塗装についてであれば、自社の職人を抱えている塗装専門店が、そうした意味で、1番でしょう。会社の大小は関係ありません。その会社が職人さんたちを直接雇用して、可能ならば職人さんたちの写真や名簿やプロフィールなども見せてもらえば、どんな会社なのかが分かるはずです。

 

 

 

 

ポイント③施工済みのお宅を見せてもらう(紹介してもらう)

職人さんがわかったら、その業者はどんな仕事をしてきたのかを見てみることです。施工済みのお宅を紹介してもらい、施工宅にその業者の評価を聞きに行くことです。そんなことを聞いたら業者が怒るんじゃないかとかを心配する必要はありません。自分たちの工事に自信を持っている業者なら、心良く紹介してくれるはずです。

 

そこを訪ねて、率直にその業者の工事についての感想や評判を聞けば、どんな業者なのかが分かるというものです。ちなみに私は、塗装・リフォームというのは、あくまで地域密着型でなければならないと思っています。なにか不具合があった場合にはすぐに駆けつけて対応できる、そしていい加減な工事や手抜きをして地元で、評価が落ちても、何処にも逃げ出せないのですから。そういう意味で地元密着の業者であればら施工宅を見に行くにしても、たぶん車で一時間以内の場所にはあるはずです。

 

私が経営している光和建装も、私が生まれ育った宮崎市や綾町・国富町・高鍋町・日南市を中心に営業していますが、お客様から施工宅を見たいという要望があれば、ご紹介したりご案内しています。また実際に施工を見に行くのが大変だという場合は、その業者に寄せられたお客様からの声(感想)を見せてもらうのもいいでしょう。この言葉をいただくために、スタッフ一丸となって頑張っていると言えます。

 

 

 

 

□■■□■■□■■□■■□■■□■□■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■

宮崎市・日南市・高鍋町・佐土原町・綾町で屋根塗装や外壁塗装、遮熱塗装をご計画されている方、お気軽にご相談ください。

宮崎市で外壁塗装・屋根塗装、防水塗装、特殊塗装のことなら、宮崎県宮崎市の光和建設に
おまかせください!

 

■お問合せ■

TEL:0985-69-8774

メールでのお問い合わせフォームはこちら

 

■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■