FOLLOW US

宮崎で外壁塗装を安くする秘訣

 

1.はじめに

宮崎県における外壁塗装は、建物の美観維持と耐久性向上において重要な役割を果たします。本ガイドは、宮崎県における外壁塗装費用の最適化を詳細に解説し、費用対効果の高い塗装計画の実現を支援します。

2.費用相場と影響要因

宮崎県における外壁塗装費用の相場は、20坪の住宅で約100万円~200万円です。しかし、塗装面積、塗料の種類、施工業者、付帯工事の有無などによって費用は大きく変動します。

 

 

2.1 費用相場

住宅の規模: 坪数が増えるほど、塗装面積が増え、費用も高くなります。

塗料の種類: 高機能な塗料は、費用が高くなります。

施工業者: 規模や実績によって、費用は異なります。

付帯工事: 屋根塗装や雨樋修理などの付帯工事を依頼すると、費用は高くなります。

2.2 費用変動要因の詳細

2.2.1 塗装面積

外壁の面積は、塗装費用の最も大きな影響要因です。

複雑な形状や高所作業が必要な場合は、さらに費用が高くなります。

例:20坪の住宅の場合、外壁の面積は約80㎡です。

 

2.2.2 塗料の種類

塗料は、機能性、耐久性、価格帯などによって多様な種類があります。

高機能な塗料は、耐久性や防汚性に優れていますが、費用も高くなります。

 

例:

フッ素樹脂塗料:耐久性が高く、15~20年以上の塗り替えが不要です。費用は1㎡あたり約4,000円~6,000円です。

シリコン樹脂塗料:フッ素樹脂塗料より安価ですが、耐久性も低くなります。費用は1㎡あたり約2,500円~4,000円です。

アクリル樹脂塗料:最も安価な塗料ですが、耐久性が低く、5~10年で塗り替えが必要です。費用は1㎡あたり約1,500円~2,500円です。

 

2.2.3 施工業者

業者によって、使用する材料、施工方法、人件費などが異なり、費用も変動します。

地域密着型の業者や大手リフォーム会社など、様々な業者が存在します。

 

例:

地域密着型の業者:人件費が比較的低く、費用を抑えられる可能性があります。

大手リフォーム会社:知名度や安心感がありますが、費用は高くなる傾向があります。

 

2.2.4 付帯工事

外壁塗装と同時に、屋根塗装や雨樋修理などの付帯工事を行うと、費用は高くなりますが、建物の総合的なメンテナンスを効率的に行えます。

 

例:

屋根塗装:費用は、屋根の面積や形状、使用する塗料によって異なります。

雨樋修理:雨樋の破損や劣化を修理する費用です。

 

3.費用を抑える方法

3.1 情報収集と比較検討

複数の業者から見積もりを取る: 最低3社、できれば5社以上の見積もりを取ることで、相場を把握し、最適な業者を選ぶことができます。

塗料の種類を慎重に検討: 費用と性能のバランスを考慮し、最適な塗料を選びましょう。

施工時期を検討: 一般的に、天候の良い3月~5月と9月~11月は塗装に適しています。繁忙期を避けることで、費用を抑えられる可能性があります。

補助金・助成金の活用: 宮崎県では、外壁塗装に関する補助金・助成金制度があります。詳細は、宮崎県庁のホームページなどで確認できます。

 

 

参考情報

住宅ノート(宮崎県で外壁塗装に使える助成金一覧(令和6年版)>>

 

3.2 詳細な情報収集と比較検討

塗装業者選びのポイント: 資格の確認、実績の確認、見積書の内容の確認、悪徳業者への注意などが必要です。

参考情報: 外壁塗装業者一覧、見積もりを取る際のポイント、費用相場、補助金・助成金に関する情報などがあります。

4.業者選びのポイント

4.1 業者選定における重要事項

資格: 塗装工事施工責任技術者などの資格を持っていることを確認しましょう。

実績: 過去の施工事例を確認しましょう。

 

 

Contact us

お気軽に
お問い合せ・ご相談ください!

お気づきの点がありましたら、例え些細なことでもお気軽に申しつけ下さい。
お客様がご納得いくまで誠心誠意対応いたします。